Mamirinのヨガ×投資日記

ヨガ好きの理学療法士 が心と体の気づきについて書いています。2011年理学療法士免許、2013年RYT200取得。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

入院の話~続き~

12月11日から止まっていた入院の話です。結局「左膝急性化膿性関節炎」という診断名がついて、約1ヶ月の入院が言い渡されました。食後にロキソニン1錠を服薬となりましたが、熱も膝の腫れもなかなか治まらず、薬効が切れて熱が上がる時は全身がガタガタ震え…

非体育会系ですが理学療法士です

①体育会系ではありません ②理系です ③授業は? ④雰囲気は?

クリスマス

愛と孤独 11月に受けていたヨガクラスでのやり取りで、私にも人を愛したい気持ちや慈しみの気持ちがあると気づいたためだろうか、今年引っ越し先での始めてのクリスマスは、何処で過ごせば良いのか分からず寂しかったです。私も人に対して暖かいものを提供し…

太陽礼拝108回

太陽礼拝2016 ちょっと早めの太陽礼拝へ行ってきました。 スタジオに入るとジョンレノンの’Imagine’が流れており、この時期このご時世にピッタリ選曲で、先生の太陽礼拝への想いを感じていました。ふと窓の外を見ると目下の道の名前は’平和通り’。 今日の太…

誉め誉めワーク 2ndステージ

第2ステージ開始 毎日自分を寝る前に3個誉める、誉め誉めワークを始めて1ヵ月が経ち、第2ステージに入っています。第2ステージでは自分の近くにいる人を誉めます。まず一人からでいいみたいです。

読者になる 3名様

久々のブログ 一週間ぶりにブログを見ると、読者様が3名になっていました。ありがとうございます。 読者様でなくても目を通して下さっている方々、ありがとうございます。 今後も書いていきますね。 進行中のネタ 入院 引っ越し ヨガクラス すでに引っ越し…

ディズニー映画『アラジン』

入院ネタが長くなりそうなので今回は息抜きです。 お題「最近見た映画」 ヨガの先生からの勧め 引っ越し前に通っていたヨガの先生がお勧めしてくれたのが、『願い続ければ夢は叶う』と脳科学でも証明されていることを映画で示した、ディズニーの『アラジン』…

~入院・休職2015~

12/5の投稿からの続き 入院決定 病院に到着し、整形外科医待ちのため救急外来でストレッチャーに乗ったまま待機しました。 膝が痛くない体勢を探してゴソゴソとしていると看護師さんが声をかけてきました。私がなぜ体動しているのか聞いてきたので、「膝が痛…

ハラーサナから学ぶ2 続編~入院・休職~

救急車が来るまで 翌日、私は入院するのですが、その経緯を時系列で書いていきます。 8:00 膝の腫れが強くなっている。激痛が継続している。熱は38℃台でただただしんどい。アイスノンはすでに暖かくなっており、全く効果がない。市販の痛み止め・解熱…

ハラーサナから学ぶ2

ハラーサナの効果 以前書いたように、ストレスで疲労困憊のときにサルバンガーサナとハラーサナで脚を挙げることができずにアサナをとることができませんでした。 この2つのアサナの効果のひとつとして、甲状腺機能の向上があります。甲状腺は代謝の向上、…