Mamirinのヨガ×投資日記

ヨガ好きの理学療法士 が心と体の気づきについて書いています。2011年理学療法士免許、2013年RYT200取得。

好きなスタジオにて②~瞑想推しの兄さん~ 

昨日のスーパームーン・・・・

 結局昨日はスーパームーンを見ることができず、カメラを持って外に出ましたが単なる散歩になりました。沖縄と秋田のみで観察できた、と今朝のニュースで報じられていました。小雨が降る中気持ちよい散歩ができました。いつもスーパームーンみたいな天体ショーがあるときは、近所の広場に三脚付きのカメラを持った人達がいるのですが、昨日は全く見かけませんでした。次は18年後だそうです。

 

自分の気持ちを知り積極的になる

 18年後、私はどこで何をしているのでしょうか。どんな気持ちでいるのでしょうか。35歳くらいから転機が何度も訪れ、環境も自分自身も変化しているので来年のことは予想できません。

 その変化の中には受動的なものもあれば積極的なものもあります。積極的に変化を起こせるようになったのは、自分の気持ちに気づけて勇気を持って行動できるようになったからです。

 ヨガを学ぶ場に通う中で思考の整理ができてきて、ゴチャゴチャだった思考の中で埋もれていた私の気持ちが明解になってきたからです。失敗することや出来なかったこともありますが、失敗や出来ないと気づくことで次の行動を考えることができました。

 まだまだ思考の整理の途中であり、失敗したり困難にぶつかることも多いと思います。そのときに自分を攻めたりマイナス思考になることなく、次の対策や行動に移るようにしたいです。

  

本日のクラス

 今日受けたクラスの先生はマインドフルネス瞑想や脳の勉強をされており、毎回クラスで瞑想をして、アサナもじっくり10秒近くキープし身体と思考を観察していくような印象です(あくまで私の印象です)。

 クラス中に、マインドフルネス瞑想で思考を整理する話とか、100の状態の自分を頂点として1の状態のときの自分も認めてあげて受け入れることが大切と教えてもらいました。私の場合は1の状態の自分を受け入れるのは大変なことであり、認めたくないと考えることが多いです。

 

毎日3個ほめる

 1の状態をの自分を受け入れる方法として、毎日寝る前に3個自分を誉めるという方法を教えてもらいました。毎日違うことを誉め、ずっと続けるのが大切とのことでした。成長も早くなるそうですよ、言われました。私は成長が遅かったり止めていた時期もあり、今は早く成長したいと思っていたので早速今晩から開始しています。

 次回のクラスの時に3個誉めるをやった感想や変化を教えてね、と言われています。すごく嬉しいです。ヨガの気づきについて話せる場ができてしまいました。良い気づきがあったら人に伝えると凄くいい、とも教えてくれました(*^^*)