Mamirinのヨガ×投資日記

ヨガ好きの理学療法士 が心と体の気づきについて書いています。2011年理学療法士免許、2013年RYT200取得。

スーパームーンを見たいけど

引越に向けて捨てた物

 使い古した燃えないものと古紙、プリント類や先日不要物とした説明書たちを早朝捨てに行きました。

 使い古した燃えないものは、ここ最近は古くなっていたのでほとんど使っておらず、置いたままにしていました。もっと手入れをしたり保管の仕方に気を付けていれば、もっと長く使えてこの度捨てなくてもよかったかもしれません。

 物を買うときは要不用を判断することを意識しなけけば、物に対してもお金に対してもよろしくないと思いました。

 

 同じように感じたことが、今日もう一度ありました。

 

 

引っ越しに向けて買い取りに出した物たち

 人にもらったけど好きじゃなくて全く使わなかったカバン、バックパック、文庫本のマンガを買い取ってもらいに行きました。

 部屋に物を増やさないためにマンガは買わないと決めていたのですが、好きなマンガの新刊だったのでつい買ってしまいました。完全な衝動買いでした。

 

 物を買うときは要不用を判断することをもっと意識しなけけば、物に対してもお金に対してもよくない・・・。

 

 カバンは人から与えられたものであって、もらった時点でいらんと断ったのですが、私の元に置いて帰った物です。不可抗力でした。

 バックパックは昔トレイルランニングをかじった時に買ったもので、その時は続けるつもりでいたのですが、私の好みではない競技だったのでやめてしまい不要となりました。出たい大会や走ってみたいルートがあったのですが合わずにやめてしまいました。ただ、その時の私にとっては必要な遊びだったのです。

 この2つについては不可抗力だったことと必要な物だったので、買い取りが決まった今は新しい所有者に大事にされて役に立って欲しいという気持ちです。

 

満月と体調

 今日の満月の日まで体調の観察をしていました。昨日も一昨日もとにかく眠くて一日中ぼんやりしていました。特に昨日の晩は寝るとき全身だるくて頭も痛くて大変でした。

 結局夜中に頭痛薬を飲んで治まり、今朝はスッキリしています。薬を飲んでしまったので体のだるさや頭痛が満月の影響かどうかは判断できません。

 薬を飲まずに観察し続けたら何か気づけるかもと考え、しばらく飲まずに観察していたのですがどんどん痛くなり、あまりに苦しかったので飲むことにしました。体調のまた次の満月までお預けしたいと思います。

 現在この時間もスッキリしています。

 

今夜の天気

 さてスーパームーンですが、天気が悪く、現在の神戸市平野部は曇りで東の空はどんよりとして雲の隙間がなく、月の姿は見えません。今朝の天気予報でも、夕方から夜は降水確率60%、一時間に0から5mmの雨が予想されるといっていました。例え曇りでも少しの時間でも雲の切れ目から見れたらいなと願いながら、カメラを持って今から外へ出掛けます。

 雨降ってきました!