Mamirinのヨガ×投資日記

ヨガ好きの理学療法士 が心と体の気づきについて書いています。2011年理学療法士免許、2013年RYT200取得。

満月と体調の変化

 昨日の慌ただしさと比べて今日は予定がなく、ゆっくりできました。

 

在庫処分と断捨離の共通点 

 引っ越しに向けて掃除や無駄な書類を選んで捨てたりしていました。本棚や引き出しに少しずつ隙間が出てきて身軽になってきています。例えば、前に使っていた家電の説明書や、以前は郵送で行っていましたが現在はネット申請になったため不要になった諸々の申請用紙を捨てました。

 家電の説明書については自分では所有していることすら忘れていました。片付けをして始めて持っていると知りました。

 

 在庫処分みたいになりましたが物を買ったりもらったりするときは在庫の有無、何があるのか把握する必要があるのは会社や院内でも自宅でも同じでした。

 

 断捨離でも捨てる前に持っている物を把握し、要不用を判断しましょうと言われています。本当にその通りでした。

 

 

眠い

 ただ一日中とにかく眠かったです。ブログを書きながらまた眠くなってきました。

 何も疲れることはしていないのに眠くて朝も昼も何度もウトウトしてしまい、体がダルいです。頭もぼんやりしています。夜もよく眠れていいるし、月経前や昼夜逆転しているわけではありません。眠さを振りきりながらブログを書ききろうと思います。

 

 

満月

 最近知り合い何人かで話をしたとき、そのうち一人が、最近眠くて眠くて、と言うと他の一人が『満月が近づくと眠くなったりだるくなったりする人はいる』といっていました。

 人体の70%は水でできているため、月の満ち欠けに合わせて人の心と体が反応すると言われています。満月の日は出産が多い、交通事故や事件が多い、気分が高揚する人が多いとうような報告がされているようです。自律神経が乱れて精神が不安定になったり高揚したりすることがあるそうです。色々吸収しやすい時期と言われており、栄養や知識の吸収にもよく、良いものを食べたり勉強するにも向いているそうですが、食べ過ぎに気をつける必要があるそうです。満月も新月も共にエネルギーが強い日ということで、アシュタンガヨガのマイソールクラスは休みとされています。

 今日の私の眠さが次の満月である11月14日まで継続してその後軽快したら満月が原因かなと予想できるので心と体の観察を続けてみます。

 

 

スーパームーン

  11月14日の満月はスーパームーンのようです。調べてみると68年ぶりの大接近らしく、最大1.14倍に見えるそうです。満月になるのは20時21分、最大に見えるのは22時52分とのことです。今から楽しみです。