文化系理学療法士のヨガ日記

ヨガ好きの理学療法士 が心と体の気づきについて書いています。2011年理学療法士免許、2013年RYT200取得。

新年初更新

明けましておめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 今年もよろしくお願いします❗ 今ごろ新年のご挨拶となりました。 年明けすぐに風邪をひいて、仕事が終わったらすぐ休養するような生活をしていたのでブログを全然開いていませんでした。もう回復してい…

入院の話~続き~

12月11日から止まっていた入院の話です。結局「左膝急性化膿性関節炎」という診断名がついて、約1ヶ月の入院が言い渡されました。食後にロキソニン1錠を服薬となりましたが、熱も膝の腫れもなかなか治まらず、薬効が切れて熱が上がる時は全身がガタガタ震え…

非体育会系ですが理学療法士です

①体育会系ではありません ②理系です ③授業は? ④雰囲気は?

クリスマス

愛と孤独 11月に受けていたヨガクラスでのやり取りで、私にも人を愛したい気持ちや慈しみの気持ちがあると気づいたためだろうか、今年引っ越し先での始めてのクリスマスは、何処で過ごせば良いのか分からず寂しかったです。私も人に対して暖かいものを提供し…

太陽礼拝108回

太陽礼拝2016 ちょっと早めの太陽礼拝へ行ってきました。 スタジオに入るとジョンレノンの’Imagine’が流れており、この時期このご時世にピッタリ選曲で、先生の太陽礼拝への想いを感じていました。ふと窓の外を見ると目下の道の名前は’平和通り’。 今日の太…

誉め誉めワーク 2ndステージ

第2ステージ開始 毎日自分を寝る前に3個誉める、誉め誉めワークを始めて1ヵ月が経ち、第2ステージに入っています。第2ステージでは自分の近くにいる人を誉めます。まず一人からでいいみたいです。

読者になる 3名様

久々のブログ 一週間ぶりにブログを見ると、読者様が3名になっていました。ありがとうございます。 読者様でなくても目を通して下さっている方々、ありがとうございます。 今後も書いていきますね。 進行中のネタ 入院 引っ越し ヨガクラス すでに引っ越し…

ディズニー映画『アラジン』

入院ネタが長くなりそうなので今回は息抜きです。 お題「最近見た映画」 ヨガの先生からの勧め 引っ越し前に通っていたヨガの先生がお勧めしてくれたのが、『願い続ければ夢は叶う』と脳科学でも証明されていることを映画で示した、ディズニーの『アラジン』…

~入院・休職2015~

12/5の投稿からの続き 入院決定 病院に到着し、整形外科医待ちのため救急外来でストレッチャーに乗ったまま待機しました。 膝が痛くない体勢を探してゴソゴソとしていると看護師さんが声をかけてきました。私がなぜ体動しているのか聞いてきたので、「膝が痛…

ハラーサナから学ぶ2 続編~入院・休職~

救急車が来るまで 翌日、私は入院するのですが、その経緯を時系列で書いていきます。 8:00 膝の腫れが強くなっている。激痛が継続している。熱は38℃台でただただしんどい。アイスノンはすでに暖かくなっており、全く効果がない。市販の痛み止め・解熱…

ハラーサナから学ぶ2

ハラーサナの効果 以前書いたように、ストレスで疲労困憊のときにサルバンガーサナとハラーサナで脚を挙げることができずにアサナをとることができませんでした。 この2つのアサナの効果のひとつとして、甲状腺機能の向上があります。甲状腺は代謝の向上、…

予期せぬ喜び

日記を書く裏の理由 ヨガでの身体や思考の気づきを記録したいという思いで、『文化系理学療法士のヨガ日記』を書いていますが、裏の理由は、理学療法士をしていて感じる業界への疑問ややるせない思いが積もっており、ヨガで発散して解消することです。 つま…

引越準備と周辺の出来事

準備に追われる3日間 前回の更新から3日空きました。毎日更新することが自分の目標だったので、一時停止してしまいました。また今日から毎日更新を続けていこうと思います。 さて、更新を休んでいた理由は、他ならぬ差し迫った引っ越しの準備のためです。…

ハラーサナから学ぶ

最近の私の腰椎と骨盤 2年ほど前から軽く猫背になっていたようで、簡単な後屈ミニコブラでも背中に窮屈さを感じており、その他様々なアサナをとるのも力が入りにくくなっているのが分かりました。 最近、転職の合間で余裕があるのでヨガクラスに週2で通う…

好きなスタジオにて③~瞑想推しの兄さん~ 

誉め誉めワーク 先日記事にした、1日3個誉めるワークを教えてくれた先生が瞑想推しの兄さんです。クラスにいくと、『誉め誉めワーク』やってみてどうですか?と訪ねられました。 『誉め誉めワーク』っていうんや。かわいい名前。 寝る前に誉めることで、嫌…

1日3件誉めるワーク4日目

感情イコール私ではない 今週は引っ越しに向けて慌ただしい日々でした。あちこち出かけたり、電話をかけたり受けたり日中は気ぜわしく、準備が進む中で感情が次々と変化していました。 しかし、感情に呑まれてしまうことなく、感情イコール私ではないと、自…

映画『聖なる呼吸』の感想をもう少し

先日見た映画『聖なる呼吸』についてまだまだ思っていることがあるので書き残したいと思います。 K.B.S.アイアンガー先生の練習方法 ヨガ界ではでは知られた聖人、K.B.S.アイアンガー先生が実施していた練習方法について語っていました。 『左右でバランスが…

好きなスタジオにて②~瞑想推しの兄さん~ 

昨日のスーパームーン・・・・ 結局昨日はスーパームーンを見ることができず、カメラを持って外に出ましたが単なる散歩になりました。沖縄と秋田のみで観察できた、と今朝のニュースで報じられていました。小雨が降る中気持ちよい散歩ができました。いつもス…

スーパームーンを見たいけど

引越に向けて捨てた物 使い古した燃えないものと古紙、プリント類や先日不要物とした説明書たちを早朝捨てに行きました。 使い古した燃えないものは、ここ最近は古くなっていたのでほとんど使っておらず、置いたままにしていました。もっと手入れをしたり保…

ブログを書く理由

今日も相変わらず一日中眠かったです。睡魔に負けることが度々ありました。 なぜブログを書くようになったのか、を今日は書いていこうと思います。 私とブログ 10年ほど昔、ダイエットとお弁当のブログをガラケー限定のサイトで書いていたことがあります。…

満月と体調の変化

昨日の慌ただしさと比べて今日は予定がなく、ゆっくりできました。 在庫処分と断捨離の共通点 引っ越しに向けて掃除や無駄な書類を選んで捨てたりしていました。本棚や引き出しに少しずつ隙間が出てきて身軽になってきています。例えば、前に使っていた家電…

ヴァータが乱れる慌ただしい年末年始の始まりか?

今日の出来事。日付は変わっていますが11月11日は今後の動きにつながることがいくつかありました。いくつかのことが決まっていきましたが、ほぼ家の中にいたからか、あまり忙しくありませんでした。合間に昼寝ができるくらいゆっくりした時間でした。 こんな…

要るもの要らないものの判断

引っ越しの見積もりに向けて余分な物を捨てたり、荷物をまとめたりし始めました。 清浄 やはり余分なものは多いようで、普段から無駄なものを買わないようにしているが細々とした物や昔の書類などがあって、結局沢山捨てることになりました。部屋の中はスッ…

好きなスタジオにて①~PTバレしてる~ 

引っ越し急展開の幕開け 今朝引っ越しの見積もりをネットで一括申し込みすると、すぐ様同時にメールと電話で引っ越し業者さんから連絡がありました。数社から見積もりに来てもらうことにすると、引っ越し日と入職日についてまあまあ早めに確定しなければなら…

頭痛に呼吸法 

引っ越し準備開始 朝起きると雨でした。起きるのが遅くなってしまったのは、昨晩タブレットを見続けていたからなかなか寝つけず、目や頭がいたくなったからです。手のひらで目を覆い暖めました。パーミングと呼ばれる方法です。目は暖かくなり、痛みは取れた…

映画『聖なる呼吸』の感想

ヨガ映画 神戸でも公開になりました。 達人みたいな練習生たちがアサナを行う様子は、静かに自己に向き合っているようでした。難しいアサナを見せつけるようなことはなく修行を行っており、現在のヨガにみられる華やかで商業的なおしゃれヨガとは全く違いま…